Home > アーカイブ > 2010-06

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

2010-06 に書かれた記事一覧

鶏手羽

今夜は“鶏手羽のスパイス煮込み”を作った。

圧力鍋で。

加圧中のシナモンのイイ香りが食欲をそそる。



鶏手羽元:10~15本、水:2カップ

A【醤油:1/4カップ、味醂:1/4カップ、砂糖:大さじ3、酒:大さじ2、シナモンパウダー・七味唐辛子・胡椒、オールスパイス:少々】

①圧力鍋に手羽元と水を入れ、強火で煮る。
②アクを取り除いて、Aを加える。
③加圧10分。
④強火で煮詰める。

石垣島出張

今月3度目の石垣だ!

久しぶりに天気の良いフライトだった。


梅雨も明けて、もぅ夏だ :hare:

空港では、いつにも増して人が多かった。


今回は、多良間島と水納島(みんなじま)が見えた。

もちろん、宮古島上空も飛んだが、北西側しか見えなかった。
(スミマセンm(_ _)m機内が窓に反射してしまって)



(『おきフォ』の“沖縄の空”に、あと数枚アップしてます)

部分月食

今夜は、【部分月食】でしたね!

観れました?

那覇は、
雲がよく流れていて、良い観察とは言えなかったが、
時折、雲の隙間から綺麗に輝く月を撮れたからヨシとしよう。


西日本では、月が欠けた状態で昇る[月出帯食]でした。

那覇では雲が低く立ち込めていたため、撮れた時にはもぅかなり欠けていた!(隣の写真ね)

(カメラの角度を間違えて、変な方向に欠けているが、まぁ気にしない!!)


20:40頃、本日の月食で最大に欠けました\(^o^)/

あとは満ちるだけ。

雲も多いことだし、食が終わるのを待たずに、早めに観察・撮影を切り上げてしまった。

(“星ぞら”にあと数枚載せています)



次回の月食は、12月21日の【皆既月食】だ!

が、またしても[月出帯食]なのだ(ー_ー゛)

残念な事に、那覇では皆既食中に月が出て、
約15分後には皆既食が終わってしまう、哀しい観察となってしまう。

めげずにトライしよう!!

ルートビア

沖縄には、【泡盛】【オリオンビール】等の飲み物があるが、

やっぱ【ルートビア】でしょ!
(ビアと言ってもアルコール飲料ではありません・・・念のために)

スーパーに置いてあるとは聞いていたが、今日初めて缶のを見た。
¥58と安かったので買ってしまった。

さて、楽しんで飲もうか :cool:



明日は、部分月食ですねぇ
西日本では欠け始めた月が昇ってきます。
最大は20時半頃。半分くらい欠けます。

あいにく、沖縄は曇りの予報。
運良く観れたら、また写真でも撮ってみよう。

チャーハン

  • 2010-06-20 (日)

夕食に“チャーハン”を作った。

今までで一番の出来かも :razz: !!
でも、次も作れる自信はないが、まぁそんなもんだろう(笑)


Page 1 of 3123»

Home > アーカイブ > 2010-06

検索
フィード
メタ情報

Return to page top