Home > アーカイブ > 2010-08

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

2010-08 に書かれた記事一覧

果実酒 第4弾

【果実酒 第4弾】を作ってしまった。

今回は“パイナップル”です。

2つ写っていますが、手前のパイナップルは自分で食べちゃいます :mrgreen:

奥のパイナップルを使いました。


パイナップル(20cmちょっと) :1ヶ
氷砂糖             :50gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類) :900mL

①パイナップルをたわしでゴシゴシとキレイに洗って、水気を取る
②パイナップルを適当な大きさに輪切りにし、皮を剥く
③それぞれを瓶に入れる(皮も少しだけ入れる)
です。



2ヶ月で出来上がる予定!

第3弾の“マンゴー酒”と同時期に出来上がりですねぇ!

久しぶりのタイ料理 『シャム』

何ヶ月ぶりだろう。。この店を訪れたのは。
昨日の昼にタイ料理を食した。

定番の“グリーンカレー”に“トムカーガイ”、“パッパック”。

腹一杯食って、やっぱり美味かった。


昨夜訪れたBarにギネスビールのグラスが色々置いてあった。

ギネスビールも好きだが、グラスも色々なデザインがあって楽しい!!

この中の2種類は持っているが、もう少し集めてもイイかな!


ゆで豚

  • 2010-08-22 (日)

今夜は“ゆで豚の薬味ドレッシングがけ”を作ってみた。

途中までは“豚の角煮”と作り方は一緒だった。

豚が軟らかすぎて薄く切れず、角煮の出来損ないの様に見えてしまう(笑)が、

ドレッシングのお陰で別料理の様にも見えるな!・・一安心。



久しぶりに、写真ギャラリーにアップしてみた。

『おきフォ』ページに“植物”が新に加わり、10枚アップしてある。

そちらもヨロシク :idea:

ハンバーグ

  • 2010-08-17 (火)

今夜は“ハンバーグ”にした。

実は・・・
冷凍庫に眠っていた、いつ入れたかも分からない
牛?豚?合い挽き?かも分からない、
挽き肉を使いたかっただけなのだ。

ホントは昨夜作ろうとしたのだが、
材料が1つ足りなくて作れなかったという裏話もある(笑)

解凍した雰囲気では、豚だと思われる・・。
豚のハンバーグは初めてだったが、牛よりも美味いな!
アイツを豚の挽き肉と決めつけてしまったが、
また今度作って確認してみよう!


一口カツ 『割烹レストラン 悠楽』

昨日、今日と宮古・伊良部島に行っていた。

昨日の昼に食べたのが、今日のランチ“一口カツ”。

この『悠楽』には過去、十数回行っているのだが、

今日のランチを頼んで“一口カツ”の割合が実に9割以上(笑)

日にち、曜日も違うのに、この確率の高さ。イチロー以上だ!

仲間は他に何種類か別のランチを食べていると言うのに・・・。

引きが強すぎる!!こんな事に引きの強さを使いたくはないのだが・・。


ここは宮古島の東にある『吉野海岸』だ。

仕事で行ったのだが、今は夏休みにお盆シーズン。
海水浴を楽しんでいる家族等がワラワラと。

作業着の我々は場違いだ!?!?!
だが、仕方がない。妙な視線を感じつつ海岸をモクモクと歩いてきてやった。

(宮古島の海岸の様子は【おきフォ】に数枚アップしてます)


Page 1 of 212»

Home > アーカイブ > 2010-08

検索
フィード
メタ情報

Return to page top