Home > アーカイブ > 2015-02-24

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

2015-02-24 に書かれた記事一覧

菩提樹荘の殺人

  • 2015-02-24 (火)

有栖川有栖 著『菩提樹荘の殺人』

火村英生シリーズの短編集。。

名探偵??の片鱗を覗かせる、
大学生時代の火村英生を描いた作品等。


果実酒『伊予柑』

仕事仲間の趣味で立ち寄った漁協の市場で

最近漬けてなかったので、

購入しました。。。


伊予柑            :3ヶ
氷砂糖            :200gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①伊予柑をキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝いてキレイに・・・白いのがなかなか取れない
  ・・・ので、渋そうなので氷砂糖を150→200gにしました。
  今回は、実を半分に切って入れてみました。
③皮(適当:今回は1ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

で、1週間ほどで皮は取り除きます。



3ヶ月待ちましょうねぇ

4個あったんですが、1個傷んでいて味見出来なかったんです(甘いのか?酸っぱいのか?)。

毎回書いてないですが、漬ける容器は ちゃんと熱湯で洗って、消毒してますよ!

はるひのの、はる

  • 2015-02-24 (火)

加納朋子 著『はるひのの、はる』

すこし前に、新垣 結衣主演の映画『トワイライト ささらさや』の原作
『ささらさや』『てるてるあした』それに続く3作目なんです。。

と言っても、各本はそれぞれ独立してるんですけどね。
“佐々良”と言う町で起こる、時空を超えたミステリー&ファンタジーです。


Home > アーカイブ > 2015-02-24

検索
フィード
メタ情報

Return to page top