Home > お酒

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

「お酒」 カテゴリーの記事一覧

果実酒 『ブンタン』

3月6日から漬けはじめて

3ヶ月で漬け終わろうと思ってたけど

結局、4.5ヶ月も漬け続けちゃったのね~~

ま!3ヶ月は最低ラインだし、
長い分にはイイ気がする・・・忘れなければね!



で、お味のほうですが
若い果実酒は、柑橘類のサッパリした風味が味わえてイイですね。
同時に2年おいたタンカン酒も飲んだんですが、サッパリ感が消えて まろやか になっていました・・・熟成されてると言うのかな!?

さて、次は何を漬けるかな。。。

果実酒『ブンタン』

久しぶり・・・

仕事仲間から貰った“ブンタン”を漬けています。

漬けたのは・・・3月上旬
かれこれ2ヶ月漬けてます。

あと1ヶ月もすれば出来あがる筈

これで、10種目だよね!?


ブンタン           :2ヶ(1ヶ500g)
氷砂糖            :150gくらい・・・だったかな!?
(2ヶ月前で忘れた(笑))
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①ブンタンをキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝いてキレイに・・・ちょっと皮厚いです
③皮(適当:今回は1ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

です。


スウィートスプリング

スウィートスプリング    :6ヶ
氷砂糖            :150gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

①スウィートスプリングをキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝く・・・ちょっと硬いです
③皮(適当:今回は2ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

です。


“スウィートスプリング”・・・聞き慣れない方もいるかと。。。そう言うボクも初めて聞きました。

『上田温州』と『八朔』の交配種だそうです。
四国出身の仕事仲間から頂きました。。。

「果汁の酸は少なく、糖度が比較的高い」のだそうです。
1週間程で、皮を取り除き、3ヶ月待ちましょう。


果実酒 第8弾

シークヮーサー       :500~600g(40ヶくらい)
氷砂糖            :150gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):1300mL

①シークヮーサーをキレイに洗って、水気を取る
②シークヮーサーの皮を剝く
③皮(適当:今回は10ヶ分)と実を瓶に入れる
です。

前回のは、かなり酸っぱかったので
今回は、氷砂糖を増やしました!



はっ :!:
タンカン酒・・・出来上がってたんだ!!
感想書いてないですねぇ・・・味 忘れました!?

今週末くらいには、梅酒が上がります!!!

果実酒 第7弾

南高梅            :500g
氷砂糖            :100~150gくらい
黒糖              :150gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

①南高梅をキレイに洗って、水気を取る
②ヘタを爪楊枝等で取り除く
③材料を瓶に入れる
です。

3ヶ月は待ちましょう。。。



ホントは、果実酒用のブランデーで漬けたかったのですが、6~7軒探しても置いてなかったので、仕方なく焼酎にしました。
ので、変化球のつもりで“黒糖”を入れました。。。

砂糖が多い様な気もする・・・が、まぁいいでしょ!!

梅も熟してきているので、漬ける時期としては遅めだと思います・・・が、まぁいいでしょ!!!

Page 2 of 6«12345»...Last »

ホーム > お酒

検索
フィード
メタ情報

Return to page top