ホーム > タグ > チャリ

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

「チャリ」 タグが付いた記事一覧

F75

ペダルの話です。

実は、今まで黒フレームに青ペダルを付けていました!
フレームには他にも、赤や白が使われていますが、
やっぱり青は合わない。。。

この不釣り合い・・・
最初は青フレームで注文をしていた。
もちろん、ペダルも青で注文。

が、青フレームよりも黒フレームの方が早く入荷出来るとのコト。

即。黒フレームに変更・・・ペダルは青のまま・・・と、言うコトです。
まぁ、忘れていたってコトです(笑)


今回、Dixna(下)から、XPEDO(上)に変更!!

XPEDOのペダル、品切れ状態が続いていて、
やっと入手出来ました!

赤が欲しかったが、黒でもOK。。。

あくまでも、簡単・街乗りのため、ビンディングペダルは要りません!


そして、付け替えてみました。。。

やはり、フレームと同色は、イイですねぇ。
落ち着きますねぇ。

他にも付け替えたモノがあり、試走は明日かな!?


空気圧

チャリのタイヤにも、自動車と同じように、それぞれに決められた空気圧はあります。

困った事に、単位が統一されていない!!

2台のタイヤには【PSI】【BAR】の単位が。

GTには【min 3BAR(45PSI)-max 5BAR(70PSI)】と、
F75には【min 100PSI(7BAR)-max 145PSI(10BAR)】と書いてある。

一方、空気入れのゲージには【KPa】【kgf/cm2】と・・・。

さて、何KPa or 何kgf/cm2 入れればいいのでしょう?????

ネットで調べれば、簡単に探せますよね(^_^)

けれども、【BAR】からの換算と、【PSI】からの換算では若干の違いが出て来る!!

まぁ、【BAR】は1桁、【PSI】は2or3桁からの換算だから、一応【PSI】の方が多少はイイ結果なのだろう!?

GTでは、
【min 45PSI-max 70PSI】→【min 310KPa-max 483Kpa】or【min 3.2kgf/cm2-max 4.9kgf/cm2】
F75では、
【min 100PSI-max 145PSI】→【min 690KPa-max 1000Kpa】or【min 7.0kgf/cm2-max 10.2kgf/cm2】と言うコトになる。

これを目安に空気を入れよう。

に、しても・・・ロードはあんな細いタイヤに、MTBの倍以上の圧が・・・驚きっ!!

ロード

今日、届きました。

FELT F75

フロント・フォークの不具合で、自主回収して・・・云々。
結局、注文から約2ヶ月してやっと。。。
2chを読むと、数ヶ月待っている人もあるとか!!!



GTクンは約15kgと重いのです。

軽いのが欲しかったので、約8kgのF75にしました。

ホント軽いです!!

MTB

たしか、2004年に買ったMTB。

GT iDRIVE 4.0

ブレーキやディレイラーはグレードの高いモノに変えてある!

ディスクブレーキを搭載したいが・・・いつになるやら。。。



もう7年になるのかぁ・・・。

パンク修理

仕事仲間のチャリのパンク修理をした。

会社に置いてある時に、大型のホチキス針でブスッと。。。

故意にやられた可能性がある・・・らしい。
(これで3回目だよ!!)

せこいヤツが居たもんだ



スプロケが汚れていたので、キレイにしてやろうと

工具を取り出して、あれッ?あれッ?・・・・・・合わなぃ!!

メーカーが違えば、工具も変わるのね(>_<)
ボクのは【Shimano】製、彼のは【SUNRACE】製???初めて聞いた。。。(ー_ー)

そんなメーカーの工具なんて持っていても、ボクのには使えない→だから要らない!!

クリーナー吹きかけて、歯ブラシで磨ける範囲でやっておいた(^_^;)

まぁ無償なんだし、これだけでOKでしょ!

Page 1 of 212»

Home > タグ > チャリ

検索
フィード
メタ情報

Return to page top