ホーム > タグ > 木星

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

「木星」 タグが付いた記事一覧

3惑星

夕焼けの低空で、3惑星がランデブー

3月26日の外合を境に、夕方の西の空でゆっくり高度上げてきた宵の明星金星

冬から春にかけて星空を賑わせてきた木星

そして、6月13日の東方最大離角に向けて急上昇してくる水星



5月24日から-4等級(金星)、-2等級(木星)、-1等級(水星)の3惑星が三角形を作っています。

梅雨の中休みの貴重な晴れの日に、偶然見掛けてカシャッ!

水星は初めて見ました!!
あっ!どれがどの惑星か分かりますよね!?

是非 ご覧あれ。。。

木星と天王星

『星ぞら☆彡』ページの“昔、撮った星野写真です。”→“星ぞらをイロイロ撮りました”に名称変更し、
新たに枚アップ。

昨晩は、木星と天王星が大接近した日でした。

ほとんど忘れていたのですが、寝る前に「あっっ今夜はアノ日だぁ!!」と突然思い出し、
なんの準備もなく「よし!撮るぞ」と思い立ったのでした・・・午前2時。

ベランダから南の空を探せど、-2等星の明るい木星が見つからない・・。
試しに玄関を出て右の方向、東の空をのぞきに行ったら、そこに輝いているではないですかっ!木星がぁ。

最悪です・・・。
この方向では、自分のマンションの壁が邪魔で、あと3~4時間・・夜明け前まで待たなければ、ベランダから撮れない!!
でも5時、6時まで待つ気は無かったので、身軽な機材、三脚+スコープ+E-520で撮ることにした。

ベランダの隙間から木星が見えてきたので・・・午前3時半過ぎ、パシャパシャ10枚くらい撮ったかな!?・・・午前4時過ぎ。
その中の2枚ですが、大したモノは撮れませんでした・・・・・お陰で寝不足です。

せめて、赤道儀が準備出来ていれば、もう少しイイモノが撮れていたような気が。

・ニコン フィールドスコープ
(焦点距離:1600mm F13.3)
・ベルボンの三脚
・OLYMPUS E-520

シャッタースピード:1/1.6s


シャッタースピード:1/1.3s

木星は右下の明るく輝いているヤツです
4大衛星も写っています。左から、カリスト・エウロパ・イオ・ガニメデ
天王星は、左上の青緑に淡く輝いているヤツです
(上の写真もいっしょ!)

(注意!写真に赤や青の点がありますが、コレはノイズです!)


先月28日は、火星が地球に最接近していました。
あいにく、沖縄では :ame: だったので観れませんでした :namida:
ので、木星でもご覧下さい(笑)
(ガリレオ衛星の4つのうち、内側の3つ『イオ』『エウロパ』『ガニメデ』が観えています。)

今年今月の2月は満月がないんですよね!
月の満ち欠け周期が約29.5日なので、
28日しかない今月2月では、こう云う事もあるのですね!
そのかわり、1月と3月は満月が2回あり、
2回目の満月を『ブルー・ムーン』と言うそうです。


Home > タグ > 木星

検索
フィード
メタ情報

Return to page top