ホーム > タグ > 果実酒

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

「果実酒」 タグが付いた記事一覧

果実酒『すもも』

先日、スーパーで発見。
“プラム”にするか“すもも”にするかで悩む。。。

すもも             :11ヶ(約400g)・・・だったと思う
氷砂糖            :150g
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①漬け用瓶を熱湯消毒
②すももをキレイに洗う。爪楊枝等でヘタまでキレイに取り除く。
③実と氷砂糖を瓶に入れ、ホワイトリーカーを注ぐ

です。



すもも は500gは欲しいところだったが、量ってみたら400gしかなかったと言うコトで・・・どのような風味になるのでしょうか!?

果実酒『日向夏』

先日、JAのファーマーズ・マーケットに寄り購入。
日向夏なんて滅多に見ないので。。。

“日向夏”
ゆずが突然変異したものと考えられているらしいです。


日向夏            :4ヶ(約600g)
氷砂糖            :100g
黒糖              :50g
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①漬け用瓶を熱湯消毒
②日向夏をキレイに洗って、水気を取る
③皮を剝いてキレイに・・・ちょっと皮厚いです
④皮(適当:今回は1ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

です。


果実酒『伊予柑』

仕事仲間の趣味で立ち寄った漁協の市場で

最近漬けてなかったので、

購入しました。。。


伊予柑            :3ヶ
氷砂糖            :200gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①伊予柑をキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝いてキレイに・・・白いのがなかなか取れない
  ・・・ので、渋そうなので氷砂糖を150→200gにしました。
  今回は、実を半分に切って入れてみました。
③皮(適当:今回は1ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

で、1週間ほどで皮は取り除きます。



3ヶ月待ちましょうねぇ

4個あったんですが、1個傷んでいて味見出来なかったんです(甘いのか?酸っぱいのか?)。

毎回書いてないですが、漬ける容器は ちゃんと熱湯で洗って、消毒してますよ!

果実酒『ブンタン』

久しぶり・・・

仕事仲間から貰った“ブンタン”を漬けています。

漬けたのは・・・3月上旬
かれこれ2ヶ月漬けてます。

あと1ヶ月もすれば出来あがる筈

これで、10種目だよね!?


ブンタン           :2ヶ(1ヶ500g)
氷砂糖            :150gくらい・・・だったかな!?
(2ヶ月前で忘れた(笑))
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

いつものように
①ブンタンをキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝いてキレイに・・・ちょっと皮厚いです
③皮(適当:今回は1ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

です。


スウィートスプリング

スウィートスプリング    :6ヶ
氷砂糖            :150gくらい
ホワイトリカー(焼酎甲類):900mL

①スウィートスプリングをキレイに洗って、水気を取る
②皮を剝く・・・ちょっと硬いです
③皮(適当:今回は2ヶ分)と実を瓶に入れ、ホワイトリーカーを

です。


“スウィートスプリング”・・・聞き慣れない方もいるかと。。。そう言うボクも初めて聞きました。

『上田温州』と『八朔』の交配種だそうです。
四国出身の仕事仲間から頂きました。。。

「果汁の酸は少なく、糖度が比較的高い」のだそうです。
1週間程で、皮を取り除き、3ヶ月待ちましょう。


Page 1 of 41234»

Home > タグ > 果実酒

検索
フィード
メタ情報

Return to page top