ホーム > タグ > 離島

パッションフルーツ サントリー 果実酒用のブランデー パッションフルーツ すもも すもも 怪しい店 日向夏 日向夏 胡蝶殺し

「離島」 タグが付いた記事一覧

廃シーサー

伊是名村内花橋の公園

あの『巨大シーサー』にまた足を運んだ。。。

入り口の看板・・・猛き人もついに滅びぬ・・・ですか!?


朽ちてはいますが、

今でも、牛をちゃんと見守っています(^_^)


後ろ側はモノの見事に壊れてます!

実は、今回・・中に入り込みました(^_^)v

別ページに載せてます。


伊是名島散歩3

前回も行きました『尚円王御庭公園』

公園の地図を見たら、まだ見ていない所があったので行ってみました!

『神アサギ』 祭礼に使用される建物。
県指定有形民俗文化財

古くから村の神行事が行われてきた場所。


史跡 尚円王生誕地屋敷内『みほそ所』

第二尚氏の始祖尚円王の生誕地。

現在も信仰の地となっていて、

中央の大石の下に、

尚円王の【みほそ】(=ヘソの緒)が埋められている・・らしいです。


『くだみ石』

尚円王が馬に乗る時に踏み台にした石。

これだけはちょっと怪しい感じもしたが、

生誕地屋敷の前に位置しているから、

アリなのだろうか!??


伊是名島散歩2

伊是名集落にある、国指定の重文です。

琉球王朝第二尚氏王統の始祖尚円王の叔父を祖とする旧家。

平屋ですが、意外に広かったです。
風通しも良さそうです。


内花集落にある水田です。
今は使われてないように見えますが・・・。

尚円王が島を離れるまで耕作したと伝えられる田圃。

大干ばつの時でも、決して水が涸れなかったんですって。

各集落の看板が立ってますが、何を意味するかは分かりませんでした!?


伊是名

2泊3日で、また伊是名島に行ってきた。

往きの波浪予報は2.5m・・・波高過ぎ(-_-)

ジェットコースターに乗った時のような、
あの内臓が浮くような感覚・・・嫌いやわぁ・・・が、
絶えず襲ってくる!!

ゆっくり座っている事も出来ず、疲れた(^_^;)
怖かった・・・(>_<)


この島の風力発電所は真下まで行く事が出来るんだよね(^_^)

波が2.5m・・もちろん風はめっちゃ強い。

風力発電もよく回っている。
ヒュンヒュン風を切って。

お陰でラヂオの電波状態が悪くなった!



初めて知ったのだが、
伊是名村は沖縄本島の北西に位置しているが、

ナント!住所は『島尻郡』・・・本島南部、那覇市よりも南の行政区分なのです!!!

廃藩置県の時に、那覇市の併合されたのが、そもそもの原因だそうです。。。

伊是名島散歩

フェリー乗り場にほど近い所に【尚円王御庭公園】があります。

この島出身の第2尚氏王朝の開祖だそうです。

さて、この人の指している方向は・・・首里ではないみたい。。。


【伊是名玉御殿】
お墓の事です。

伊是名城址の岩山を背にしています。


【内花橋公園】にある巨大シーサー

見るも無惨・・・壊れてます。

どぅやら、台風でやられたょぅです。。。

公園入り口にロープが張られていますので、
公園全体が立ち入り禁止のようですが、構うもんか!

流石に、シーサーの中までは入りませんけど・・・。


Page 1 of 212»

Home > タグ > 離島

検索
フィード
メタ情報

Return to page top